2014年に注目すべきサービスはこれだ--インキュベーター編

 2013年もスタートアップの動きは活発だった。


 数年前にはゲーム一辺倒だったテーマも、コマースや教育、O2Oに決済と多岐に広がり、数億円規模の資金調達も珍しいものではなくなった。もちろん課題もあるが、もしかしたら後年、この年をスタートアップバブルのはじまりだったと記録することになるのかもしれない。


 では2014年はどのような年になるのだろうか?ーー次の1年を占う意味で、スタートアップ・トレンドを俯瞰している投資家たちの言葉は大いに役立つ。ということで、今年で3年目となる本企画をお送りしたい。


 CNET Japanでは国内インキュベーター、キャピタリストにアンケートを実施し、2013年の振り返り、そして2014年の注目サービスについて聞いた。今回は前編として、インキュベーターやシード、アーリーステージの投資を手掛けるベンチャーキャピタル(VC)の回答を紹介する(紹介は五十音順)。


 質問は次の2つ。「質問1」は「2013年の企業支援、投資環境を振り返ってポイントとなる『キーワード』と、その理由」。「質問2」は「2014年を占う上で重要なサービスを(1)国内(2)海外で1つずつ」とした。なお、回答として挙げるサービスについては、投資先であるかどうかは問わないとした。


インキュベイトファンド 代表パートナー 本間真彦氏


質問1: 「Gunosyの木村さん(木村新司氏)が凄い!」です。これまでFecebook、Twitter、Youtubeは、ウェブ上のプラットフォームという認識で、多くの場合、スマートフォンアプリの世界と分かれて存在していました。2013年はアプリ設計と広告の観点で、このウェブプラットフォームとスマートフォンアプリが急速に近づいた1年でした。


 この流れを体現しているのがGunosyのようなサービスです。ウェブプラットフォームやソーシャルメディアの特性を理解しスマートフォンアプリを作るとか、従来、有機的につながっていなかった二者をシームレスなユーザ体験に落とし込んで1つのメディアを作る、という視点で優れた設計がなされています。結果、エンドユーザにとって付加価値が高く、早い成長カーブを持つ企業になったのではないでしょうか。


 広告の観点においても両者の融合は進んでおり、従来のリワードやブーストだけでだけではなく、FacebookやTwitterベースの広告やコンテンツマーケティングの影響力は増しています。これにより、アプリの開発会社は、よりコントロールされた広告が打ちやすくなり、海外市場への展開も格段にやりやすくなったことも大きな変化です。手前味噌ですが、妻の村田マリが運営する「iemo」もこの流れから2014年注目株な1社です。


質問2: 2013年、注目サービスとしてUberを挙げました(Googleからの巨額出資や日本進出等ずばり的中ですよね!)が、スマホ×リアルデータの取り込み、という発想に注目しています。


 国内では、クラウド型の家計簿アプリ「Dr.Wallet」を運営するBeartailです。ユーザはスマートフォンのカメラで日々のレシートを撮影するだけで自動的に入力ができるので、日々のオフライン購買データから今まで正確に蓄積できなかった消費データベースインフラを構築することが可能になります。


 海外では、アジア企業の世界展開という点で、gumiです。日本の会社ですが、海外市場を含めた観点においても、アジアのベンチャー企業が、自国を超えて、アジア・北米市場へ展開できるのか、注目しています。スマートフォン発のゲーム会社でグローバル市場に成功ベンチャー企業は、Supercell、king.com等まだ数える程しかいません。特にアジア発の海外パブリッシングや開発オペレーションに注目しています。


 国内だけを見ると飽和感を感じるかもしれませんが、スマホゲーム市場は、グローバルベースで見ると、市場は飽和どころか、勝負はこれからという超巨大市場です。


 gumiは2007年から本格的にスタートした、まだ創業して6年そこそこのベンチャーですが、ここ2年、着々と海外のオペレーションを整えてきています。海外の経営者と“サシ”で渡り合える、CEOである国光(宏尚)さんのキャラクターや能力、ボードメンバーのタフさと安定感、シンガポールや韓国にいるリージョナルCEOやチームの実力値を考えると、日本からアジア、そして北米と市場展開できるロールモデルに成りうる会社と注目しています。


インキュベイトファンド 代表パートナー 和田圭祐氏


質問1: アベノミクスの経済効果や新興市場のIPOの盛り上がりなど、好況感の中でしっかりと未公開市場にも資金が流入してきた実感がとてもあります。“ヒト”の面でも経験豊富なシニアから将来有望な若手まで優秀な人材が挑戦する事例が明らかに増加してますし、“カネ”の面でも事業会社や金融機関の投資意欲が高まり、大型資金調達事例も増えるなどの何年かぶりの大きな追い風が吹いていると感じています。スタートアップにとっては注目度や期待値も高まりやすくリソースの確保が進みリスクテイクする準備を整えやすい環境でした。


 同時に、大手事業会社の新規事業意欲(M&A含む)も加熱し、スタートアップやVCだけでなく「ガンガンいこうぜ」というムードを感じました。ということで、キーワードは「ガンガンいこうぜ」ということにさせていただきます。


 トレンドの予測としては、成長機会があらゆる業種や分野に広がってきているので、特定の事業領域やキーワードとしては挙げづらいですが、前述の環境変化を受けて、スタートアップの経営手法も進化していくのではないかと予測しています。


 具体的には、この環境下で調達した資金を積極投下するパワープレイに踏み切るスタートアップが増えるのではないかと思っています。大企業の新規事業参入に対抗できるくらい投資対効果の高い経営手法を実行できる経営チームや、論理や資金だけでコピーしづらい技術力や独創性の重要性が高まるのではないでしょうか。


 支援先企業については、資金調達しやすい環境に甘んじて期待先行だけで終わることなく、真の意味でインパクトのある事業成長(必ずしも収益面だけではないです)を実現するということに集中していただければな、と思っています。


質問2: 上述の観点から、国内ではLINEやヤフー、リクルートなどの新規事業です。海外だと「Medium」で、上述の話と全く脈絡がなくて単に思想が先進的で注目しているという理由だけです。


サイバーエージェント・ベンチャーズ 代表取締役 田島聡一氏


質問1: 2013年のキーワードは「リスクマネー供給量の増加」です。2012年くらいから大企業のCVC参入が増加するなど、投資家の数そのものが増加してきていましたが、2013年に入って各投資家あたりのベンチャー投資に投じる金額が増加していることが印象的な1年でした。


 2014年以降も大きなファンドレイズが続くため、この傾向は続くと思いますが、起業家にとっては、大きなビジョンや、ダイナミックな事業の絵が描けるかどうかはもちろんのこと、本気で事業のアクセルを踏み続けられる起業家と、思わずブレーキを踏んでしまう起業家とでは、資金調達額などの面で、より差が大きくなる1年になる気がしています。


 必ずしも資金調達額が事業規模の大小を決めるわけではありませんが、経営者としての実力によって、アウトプットの差がより大きくなる1年になるのではないでしょうか。


質問2: 2014年の注目のサービスはいくつかあるのですが、ひとつ挙げるとすれば、国内は「ツイキャス」のような動画サービス(メディア、ニュース、EC)に注目しています。既存大手メディアは「デマンド型×Web1.0」が主流ですが、ユーザー視点でみると「オンデマンド型×Web2.0 or ソーシャル」へのシフトは自然の流れであること、動画ビジネスが以前よりも重くなくなってきていること、また、スマホの急拡大もこれを後押しするため、この領域に大きなビジネスチャンスがあると考えています。


 海外では広義のO2Oサービス、例えば「Uber」や「Lyft」などの従来リアルで行われているアクティビティをウェブに包含するサービスや、ShopKickのようにウェブと連携することで、既存のマーケティング手法では提供できない新しい形のCRMを提供している企業に注目しています。


 国内外ともに共通して言えることは、ネットの世界だけで閉じるのではなく、リアル(若しくはハードウェア)と繋がることで新たな付加価値を提供するネットサービスの増加を予想しており、2014年は世の中をより広く俯瞰しながら、大企業とベンチャーのアライアンス事例なども積極的に仕掛けていきたいと考えています。

東大カリスマ教授の「超ハック術」

今、最もホットな分野のひとつである人工知能。人工知能とウェブに関する最先端の研究を進めるのが、松尾豊東京大学准教授だ。キュレーションサービスGunosy開発者も、松尾研究室出身。連載「キャリア相談」でおなじみの塩野誠氏との特別対談を通じて、そのハック術を惜しみなく披露する。■ ハッキングに明け暮れる高校時代

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 塩野:もともと、松尾先生とは、一緒にシリコンバレーやニューヨークのヘッジファンドカンファレンスに行ったりしていて、いろいろお話はしていました。今日はよろしくお願いします。先生のご専門は人工知能ですが、もともとコンピュータは好きだったのですか? 


 松尾:そうですね。小学校の頃から、ポケットコンピュータで遊んでいました。それで、グラフを書くプログラムを自分で作ってみたり、マイコンを作って応募したりしていました。


 塩野:以前、先生は大戦略というゲームをハッキングしていたと聞いたのですが、本当ですか? (笑)


 松尾:はい。高校のときに、1日1ターンで友達とフロッピーをやり取りして進めるっていうのをやっていました。向こうはずっと大戦略をやっていて、僕はまだ新規参入だったので、どうやって勝とうかなあと思って。


 しばらくプログラムのファイルを見ていたら、なんとなくどこに何のデータが書いてあるというのがわかってきたのです。これが攻撃力なんだ、守備力なんだ、隠れパラメータなんだ、みたいなふうに。


 それで、僕が独自に開発した「攻撃力÷守備力=戦闘力」という指標を作りました。さらに、「戦闘力÷値段=お買い得度」という指標も作って、このお買い得度順に考えて最適な戦術を考えていました。お買い得度で見ると、150円の戦車のコストパフォーマンスがめちゃくちゃいいということがわかったので、後はそれを大量に生産して戦っていました。強かったですね。結局、友達は、「なんなんだよお前! 」みたいな感じで(笑)。


 塩野:完全にアナリストじゃないですか。嫌な相手ですね(笑)。


 松尾:はい、それで内部資料を見せてあげたら、ああすごいなあと。こういうふうにして負けるとは思わなかったと言っていました。これが、データが大事だなと思った原始的な体験ですね。

成功者の金言・格言「運を引き寄せるには」

 成功者は「開運のカギ=言葉」を持っている。経済評論家・森永卓郎&作家・本田 健が古今東西の賢人たちの言葉を厳選、解説。


 ●天下に先んじて憂い、天下に後れて楽しむ

――鍋島直正(肥前佐賀藩主)


 【森永氏】佐賀藩の明君、鍋島直正が藩主になったのは、わずか17歳だった。そのとき佐賀藩は莫大な借金を抱えて財政破綻の状態にあった。直正は、粗衣粗食令を出し、自ら率先して取り組んだ。その成果で佐賀藩の財政は、数年後には立ち直った。その後、直正は反転攻勢に出て、先端産業と最強の西洋式軍隊を持つに至り、司馬遼太郎は、当時の佐賀藩を日本で1番モダンな藩と称した。口で言うだけでは駄目で、まず自らを律することが必要だ。


 ●勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし

――野村克也(元プロ野球監督)


 【森永氏】肥前国平戸藩の第9代藩主で、心形刀流剣術の達人である松浦静山の剣術書『剣談』からの引用だが、「偶然勝ってしまうことはあるが、負けたときには、負けのなかに必ず敗因が潜んでいる」という意味だ。なぜ負けたのかという「失敗の研究」を積み重ねることなしに、いくらチャレンジを続けても、必ず次の負けがやってくる。失敗を根絶することなどできないが、失敗の確率を減らすことが、成功への大きな近道になる。


 ●世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである

――モンテスキュー(哲学者)


 【森永氏】討ち入り前の大石内蔵助ではないが、何かを成し遂げようと思ったら、自分の能力をひけらかしてはいけない。芸能界で仕事をしていると、お笑い芸人の人たちに特にそれを感じる。ある芸人さんは、「ボクなんて全然インテリじゃないですから」と言いながら、いつもクイズで決勝戦まで残る。もちろん楽屋や移動中は真剣に勉強している。これはサラリーマン社会にも通用する法則だ。目立てば必ず潰しにかかる人が出てくるからだ。
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