米Googleがアラーム時計Androidアプリ「Timely」などを開発するBitspinを買収した。買収金額など詳細は開示されていない。Bitspinは買収を発表した自社Webサイトで、利用するのが楽しくなるような素晴らしい製品の開発を続けると記している。

【もっとほかの写真をみる】

Bitspinはスイスのリューリッヒ工科大学でコンピュータ科学を専攻した学生が卒業後に集まって立ち上げたベンチャー企業。ユーザー体験とデザインにフォーカスしたモバイルアプリ開発を主な事業とする。


代表作のTimelyはアラーム時計アプリで、優れたデザインと操作性が特徴。スワイプやタップなどタッチ画面ならではの操作によるアラームを設定でき、カスタマイズ用のテーマや高品質なサウンドも用意する。


デバイス間の連携機能もあり、アラームの管理の同期やバックアップが可能。アラーム時計のほか、ストップウォッチ、Google Nowとの統合などの機能もあり、タブレットにも対応している。Google Playで無料で公開されており、インストールは100万回〜500万回となっている。なお、iOS向けに時間追跡アプリを開発するTimely(ノルウェー)とは別の会社。


BitspinはWebサイト上で、既存ユーザーと新規ユーザーに対し「今後も継続して作業する」と記しており、提供を継続する模様だ。


(末岡洋子)